ティク・ナット・ハンの著作を読みながら、インターネットの交流サイト「ミクシー」と、直接会う読書会で感想を分かち合うサークルです。一冊の本をゆっくりていねいに読む、感想を書く・読む、対話する、日々の気づきの体験に照らし合わせるなど、一人ひとりのプラクティス(気づきの実践)を深め、お互いのつながりを育んでいけたらと思います。
〈テーマ〉
ティク・ナット・ハンの著書を(和訳本・英語~英語で読む方も参加できます)一度に一冊取り上げ、何回かに分けて読みながら感想を共有します。お互いに感想を交わし合うことで、マインドフルネス(気づき)の教えの理解と実践を深めていけたらと思います。
〈歓迎!〉
ティク・ナット・ハンの著書を一緒に読んでいこうと思う方。
コミュニティに投稿できる方。
※集まる読書会に参加できる方は、ぜひいらしてください。
〈方法〉
*参加希望者は、SNS(インターネット上のコミュニケーションネットワーク)のMixi(ミクシー)でティク・ナット・ハンの読書会「気づきの読書会」のコミュニティを検索し、管理者まで参加を申し込んでください。
*承認されたら、その場ですぐに参加できます。途中参加も歓迎します。
*Mixiに入っていない方は招待しますので(Mixiは招待制です)、管理人“Dah”のメール、ks☆peace.email.ne.jpまで参加希望のメールをください(☆を@に変える)。Mixiに登録されましたら、上の手順でコミュニティに参加します。
*コミュニティは、参加者のみが閲覧できるクローズドサークルです。
*ときおり場所を借りて集まる読書会も催します。詳細はその都度参加者にお知らせします。
〈2012年1月からスタートします〉…途中参加もOKです。
*第1回は「死もなく、怖れもなく」(生きる智慧としての仏教) 池田久代訳 春秋社刊
http://amzn.to/vHXIlH
“no death, no fear”(comforting wisdom for life) Riverhead Books です。
http://amzn.to/toyqDU
*1月は〈まえがきと第1章〉を読みます。書き込みは1月末日までいつでもできますが、参加者はぜひご投稿ください。再投稿、他の参加者への返しも自由です。すべてのメンバーが共有できるように、個人あてではなくコミュニティの書き込み欄に投稿をお願いします。
*2月からは、第2章から第9章とあとがきまでを各月に割り振り、2012年9月で読み終わる予定です。各月の終わりに管理人は、次の月に読む章をコミュニティにアップします。
〈お願い〉
*読書会ですので、本の内容(その月に読む箇所)に沿った投稿をお願いします。
*引用にあたっては、何ページのどこからなどを記して下さい。
*自分の日常の気づきや瞑想の体験と結びついた具体的な話題がありがたいです。
*他のメンバーの感想への返しは、議論よりも相手の思いを尊重した言葉を選びましょう。この読書会自体も、慈悲とマインドフルネスの実践の場にしていけたらと願っています。よろしくおねがいします。