t

t
t

2015年2月19日木曜日

沢山の折り鶴をありがとうございました。HAPPY LUNAR NEW YEAR!


プラムビレッジの日本人尼僧、シスター・チャイから便りが届きました。

   *    *    *

Dear friends,

タイへ折り鶴を送って下さった皆様へ、
ご無沙汰しております。お元気でおすごしですか?

プラムヴィレッジでは数日前に3ヶ月間の冬安居を無事終えました。タイの法話がない冬安居は初めてでしたが、かわりにベトナムからいらした老師様やシニア・ダーマティーチャーたちの色とりどりの法話を聴く事ができ実りの多いリトリートとなりました。

(Pavarana Ceremony/閉会式)


閉会式の後は、旧正月を迎える『マインドフルネスの旗』(カイ・ネウ)をあげました。これは仏教に基づいたベトナムの伝統で、ざっくりまとめると下記のようなお話になります。























(Raising Cay Neu)


マーラがブッダに挑戦したとき、ブッダは「マーラよ、あなたに権力を与える。しかしこの袈裟に覆われた大地には入らないでくれ。」と言った。マーラは笑って答えた。「いいとも。そんなちっぽけな袈裟に覆われる土地などたかがしれたもんだ。」取引を無事終えると、ブッダは自分がまとっていた御袈裟を空になげた。するとその一切れの布は大きく空中に広がり、しまいには地球全体がブッダの御袈裟に覆われた。

ブッダの御袈裟は私たち一人一人の目覚めた心で生きる能力、マインドフルネスです。マーラは失念状態。いつでもどこでもマインドフルな呼吸と歩みと微笑みを忘れないようにと、この日、旧正月を迎える前に、竹にこの旗をくくり付けて、マインドフルな生活を送る事を心に誓います。

旗をあげた後は皆でベトナムの伝統的なバンチュン(バンテット)を作りました。餅米に緑豆のあんをつめてバナナの葉につつみ、それを一晩中煮ます。

​(wrapping earth cakes)


今日(2/18)ニューハムレットで新年を迎える式が行われました。(ベトナム時間にあわせるのでフランスだと午後6時。)明日からの四日間は新年のご挨拶に四つのハムレットの全部屋を順番にまわってお互いに母国の詩や歌、ゲーム、お菓子やお茶を分かち合います。

タイも病院で十数人の弟子たちに囲まれてテットをお迎えになられています。
おかげさまで折り鶴は二千羽近く集まりました!沢山の真心こもったメッセージもどうもありがとうございます。プラムヴィレッジでつなげる作業をしていると興味津々に人々が集まって、その場その場で楽しい折り鶴瞑想になります。日本ではだれもが知っている折り鶴ですが、海外の方にとってはとてもスペシャルで一羽目が折れた時の皆さんの笑顔はとても無邪気ですてきです。日本のご先祖様に感謝でいっぱいです。




世界中から日々のマインドフルネスの実践を通して安らぎと癒しのエネルギーが生み出されるなか、タイは順調に回復に向かっております。ただ一心にタイのご健康を願うよりも、私たち一人一人が日々心安らかに、周りの人々と調和して在ることがタイの一番深き望みであり、タイへの何よりもの贈り物です。

皆様も心身を大切に、楽しい日々をお過ごし下さい。
再来月、日本のリトリートでお会いできることを楽しみにしています。

感謝と愛を込めて、
シスターチャイ _()_
p.s. このメールはご自由にご転送ください。

--
Plum Village Meditation Practice Center(梅村道場)


Address:
13 Martineau
33580 Dieulivol
France

Tel: +33-556-61-84-18
Fax: +33-556-61-61-51

0 件のコメント:

コメントを投稿