t

t
t

2011年10月14日金曜日

東京サンガ すもも村 ブログ、スタート!

当ブログでは、関東近郊のサンガの皆さまへ、
プラクティスの集まりなどの情報を発信していきます。
情報は随時アップしていきますので、
ご都合のつく方は是非、ご参加くださいませ。

●「東京サンガ☆すもも村」連絡/問合せ先
plumvillagetokyo★gmail.com
(★を@に替えてお送り下さい)
●「青空サンガ」当日問合せ先
 maluna★wm.pdx.ne.jp
(★を@に替えてお送り下さい)

【東京サンガ すもも村の師、ティク・ナット・ハン氏について】
1926年ベトナムに生まれる。詩人、禅僧。1960年代、ベトナム戦争に苦悩する民衆を助ける活動を続けてたタイ(ティク・ナット・ハンの愛称。ベトナム語で先生の意)は政府側にも反政府側にも付かぬ為、国外追放となってしまいます。
はからずとも欧米での生活、活動を余儀なくされた彼は
その後フランスを拠点にアメリカ、ヨーロッパ等で現在まで禅を伝え続ける運命となります。
彼の非暴力の活動・思想・メッセージはアメリカの盟友、公民権運動の指導者マーティン・ルーサー・キングJr.牧師にも大きな影響を与え、今なお世界中で平和のアイコンの1人として慕われています。
ブッダの教えの本質を噛み砕きシンプルに現代の人に伝える表現力には非凡なる詩人の感性が発揮されていて、観念や概念に陥りがちな仏教を判り易く人生に日々活かせる具体的な方法として伝えています。
最後の来日は1995年。16年ぶりの2011年の来日は東北関東大震災の影響を受けて中止となりました。
2011年、85歳の現在も弟子達と世界中を飛び回り、欧米、アジア各国で勢力的にリトリート(5日間の合宿)を開き、ブッダの生きる智慧~マインドフルを実践する方法を具体的に紹介。人種・年齢を超えて毎回数千人単位の参加者はその実践によって「内なる平和」へ歩み出して行きます。

【プラムビレッジについて】
1982年に出来た、ティク・ナット・ハン氏が多くの弟子達(シスター/ブラザー達)と暮らす風光明媚な南フランスの僧院。一年を通して多くのリトリートが開かれており、世界中からマインドフルネスの実践を学びに老若男女が集まります。現在プラムビレッジは各ハムレット(村の意)に別れ、Upper Hamlet / Lower Hamlet / New Hamlet / Middle Hamlet
のそれぞれにブラザー、シスター達が別れて暮らしています。

プラムビレッジのweb siteはこちら>>>

0 件のコメント:

コメントを投稿